てんかんLILE

「てんかんでも楽しく生きる」をモットーに。

誕生日とパープルデー

f:id:tenkan_life:20210326145326p:plain

今日3月26日は私の誕生日。

そして「パープルデー(「てんかん」啓発の日)」です。

パープルデーとは?

カナダに住む一人の女の子、キャシディ―・メーガンさんが始めたキャンペーン。

てんかんをもつ人を、ひとりぼっちにしない」
という思いのもと、
3月26日、このキャンペーンに賛同した世界各国の人々が、「紫色のもの」を身につけ、「てんかんをもつ人」に応援のメッセージを伝える日です。

パープルデーについて詳しくはこちらを参照くださいませ。

www.purpleday-jp.net

 

てんかん歴10年超のわたしですが、
恥ずかしながら「パープルデー」について知ったのは半年前ほど。

なので、わたしにとって今回が初めての「パープルデー」です。

 

自分の誕生日が「パープルデー」と同じだと知ったときは、運命的なものを感じてしまいました。

 

今までは自分の誕生日を祝う大切な1日だったけれど、
今年からは違います。

 

自分の誕生を祝うだけでなく、
同じ病気を持つ仲間や、その仲間を支える多くの方々との絆を感じることのできる大切な1日になりました。

 

 夫は今日、持っているネクタイの中で、
一番紫色のものをつけて出社してくれました。

本当にありがとう。

 

明日は「パープルデードリームパーティーオンライン」にオーディエンス(観客)として参加します。

今からとっても楽しみです