てんかんLILE

「てんかんでも楽しく生きる」をモットーに。

はじめましてのごあいさつ

f:id:tenkan_life:20210325165827p:plain

はじめまして。「てんかん」歴10年超の「けめ」です。

てんかんがあっても楽しく生きる!」をモットーに

同じ病気で苦しんでいる人に少しでもパワーを与えられたらいいなと思い、

このブログを始めることにしました。

 

そんなことをいうと、まるで私が元気のかたまりで

みんなにパワーを与えられるほどの人のように思われるかもしれませんが、違います。

 

むしろ、その逆。
このブログへの思いや、モットーが私の命綱といってもいいかもしれません。

 

実はこんな経緯があったんです。

 ちょうど1年前。

発作の頻度も1日に数回あるなど、かなり悪化。

私の発作は、意識を失い倒れたり、けいれんしたりなどで、

今までできていたことでも、危ないから「できない」ということが増えてきました。

 

今までと同じ生活ができなくなり、家族にサポートしてもらうことも増え

「一人では何もできない」と自分を責める日々が始まりました。

 

そんなある日、とうとう気持ちが爆発して夫に気持ちをぶつけてしまいます。

 

 

もう嫌だ…
できないことが多すぎて、つらいよ。
支えてもらえないと生きられないなんて苦しい。
自分で自由に生きられないなんて、なんのために生きてるのか、もうわからない…

確かにつらい気持ちはわかるよ。
でも、「できなくなった」ことに負けないくらい
「病気だからこそ、できること」も増えたんじゃない?

え、、、どういうこと??
だって「病気だからこそ、できること」なんてないでしょ?

たとえばさ、
病気じゃなかったときや、なんでも自分でできたときは
それがあたりまえだと思って過ごしてたでしょ。

うんうん。

でも今はそれが当たり前のことではなくて、ありがたいことなんだってわかる。
あとさ、自分が苦しいからこそ、同じように悩んでいる人の力になることだってできるんじゃない?
それって、すごく素敵だし、かっこいいことだと思うよ。

そっか!
今、私が「生きること」に疲れてしまったように、
病気を持っていることで苦しんだり、悩んだりしている人はきっといるよね。
でも、もし私が「前向きに楽しく生きている」ことを発信できたら、
誰かひとりにでも届いて、力になれるかもしれない。
そしてそれは、きっと私自身の「生きるチカラ」にもなるはず!

 

てんかんと一緒に楽しく生きる 

なんだかとっても単純ですが、
夫からのこの一言で「急に目の前が開けた」んです。

 

もともと、私は誰かの役に立つことが好きな性格。
高校時代もマネージャーをしていました。
頑張っている人のそばで、応援しながらサポートすることで、
私自身も力をもらえていたように思います。

それが、発作の悪化で、
家族のサポートなしには、なかなか自分のこともできない日々。

そんな自分でも、もう一度、誰かの役に立つことができる。
そして、私が明るく過ごしていることが、サポートしてくれる家族の恩返しにもなるかもしれない。

そう思ったら、私にはこの道しか見えなくなりました・笑

 

もちろん、毎日ずっと前向きでいられるわけでなく、
ひどい発作で怪我をしたときや、いろいろなことを考えて不安でダメになりそうなときはあります。

でも、それも含めて受け入れ、最終的にちゃんと前を向けるなら、
それで十分なのかなって思います。

このブログが「前を向いて楽しく生きる力」になるように、
まずは今日から始めていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします!