てんかんLILE

「てんかんでも楽しく生きる」をモットーに。

てんかん患者を支える家族について、患者のわたしが、やっと気づいたこと

いつも家族に支えてもらっているわたしが、気付いているようで、ちゃんと気付いていなかったこと。 それは、大切な人には元気で笑っていてほしいということ。 当たり前のことですよね。これ、きっと「てんかん患者を支えている家族」なら、いつも感じている…

BuzzFeed Japan 澤田智洋さんの記事を読んで

今日見つけた、BuzzFeed Japan 澤田智洋さん の記事がとってもいい記事だったので、ぜひ紹介したく、ブログを書くことにしました。 news.yahoo.co.jp 特に印象に残った言葉 特に印象に残った言葉を紹介させてください。 すべての「弱さ」は、社会の「伸びし…

誕生日とパープルデー

今日3月26日は私の誕生日。 そして「パープルデー(「てんかん」啓発の日)」です。 パープルデーとは? カナダに住む一人の女の子、キャシディ―・メーガンさんが始めたキャンペーン。 「てんかんをもつ人を、ひとりぼっちにしない」という思いのもと、3月26…

はじめてのお題に挑戦

はじめてのお題。かなり愛用しているUdemyのお題だったので、迷わず挑戦! わたしは、てんかん発症をきっかけに、10年以上在宅勤務をしています。 発作があることで、できることが制限される中パソコンを使ってできる在宅での仕事は、危険もなく、安心して取…

はじめましてのごあいさつ

はじめまして。「てんかん」歴10年超の「けめ」です。 「てんかんがあっても楽しく生きる!」をモットーに 同じ病気で苦しんでいる人に少しでもパワーを与えられたらいいなと思い、 このブログを始めることにしました。 そんなことをいうと、まるで私が元気…