てんかんLILE

「てんかんでも楽しく生きる」をモットーに。

はじめてのお題に挑戦

f:id:tenkan_life:20210325181827p:plain

はじめてのお題。
かなり愛用しているUdemyのお題だったので、迷わず挑戦!

 

わたしは、てんかん発症をきっかけに、10年以上在宅勤務をしています。

発作があることで、できることが制限される中
パソコンを使ってできる在宅での仕事は、
危険もなく、安心して取り組める数少ないことのひとつ。

なので、少しでも貢献できるよう、
独学で勉強を続けてきました。

スクールだと通えないので、数年前までは、もっぱらビジネス書やプログラミング本を購入しての勉強が中心だったのですが、
最近はUdemyなどのオンライン学習ツールが増え、
本当にありがたいです。

ということで、
お題である、「今年、学びたいこと」だけでなく、
せっかくなので、今まで私が受講した中でよかったUdemyの講座もちょっとだけ紹介します。

 

今年、学びたいこと

プログラミング系

これは会社での業務にそのまま直結するスキルなので、どんどん覚えていきたいと思っています。

 文章系

「伝える」ことに苦手意識があるので…。「ブログをやろう」と決めたからには、しっかり苦手分野にも向き合えるよう、勉強頑張ります。

  • 伝える力や文章力

 

受講した中で、とくによかった講座ピックアップ

 【5分で得られる一生ものの学び】「オシエル」を学ぶ講座

www.udemy.com

 結構多くの講座を受けてきたのですが、

  • わかりやすさ
  • 聞きやすさ
  • 内容の充実度

すべてにおいて、一番でした。
まだ講座がアップされたばかりのようですが、受講できてよかったです!

Python から飛び込むプログラミングの世界【丁寧な解説+小さなシステム開発ゼミで、知識「ゼロ」から「使える」知識に】

www.udemy.com

プログラミングの講座は「聞くだけ」ではなかなか身になりにくいと思っています。
でも、この講座はGoogle Colaboratory(グーグル・コラボラトリー)を使って、
同じペースでプログラミングを試しながら学べるので、
とてもよかったです!

 

どんな状況でも「積極的に学ぶ」姿勢って大事だなって思っています。
前向きになれるしね!